2015年4月22日水曜日

[DnD5e][Q&A] Polearm Masterについていくつか

D&D 5版のCo-designerであるJeremy CrawfordのTwitterアカウント(@JeremyECrawford)での発言を元にしたルールに関するQ&Aです。

Polearm Masterは、武器の反対側を使って攻撃できたり、機会攻撃の発生条件を緩和したり、そもそも対象となる武器がリーチ武器だったりと、かなり特殊なルールのため、質問もわりと多いです。

まずは、Polearm Master featの基本的な説明。
正確な記述は、原文か、信用のおける日本語訳を参照してね。
  • Attackアクションを選択して、全ての攻撃をGlaive, Halberd, Quarterstaffのいずれかで行った場合、ボーナスアクションとして近接攻撃を1回行うことができる。この攻撃はその武器の反対側を使って行われ、ダメージダイスはd4、ダメージタイプはBludgeoningとなる。
  • Glaive, Halberd, Pike, Quarterstaffのいずれかを使用しているとき、そのリーチに入ってきたクリーチャーは機会攻撃を誘発する。



機会攻撃のタイミング


敵がリーチに入ってきたときに発生する機会攻撃は、リーチに入る直前ではなく、リーチに入った直後に発生する。

要するに攻撃が届くようになってから攻撃してねってことですね。

機会攻撃の説明に、トリガーとなる行動(通常、リーチから出ること)の直前に発生すると書かれているので、同じルールを適用すると、リーチの外にいるときに攻撃することになるのでは?というのが質問者の意図だったようです。なんか質問者とJeremyの会話がずれてる気がするけど気にしない。



ボーナスアクション攻撃時のStrボーナス


二刀流は通常、ボーナスアクションの攻撃の方にはStrボーナスを足すことができませんが、Polearm Masterのfeatで生じるbonus attackには、Strのボーナスを加えることができます。


Quarterstaff ?


featの説明に「リーチ武器を用いて」と書かれているのに、リーチ武器ではないQuarterstaffが含まれていることを訝る人は多いようです。まあ、そりゃそうだ。
Jeremyによると、QuarterstaffをPolearm Masterの対象武器にしたのは意図したもので、また、片手武器として使用していてもfeatの効果を得られるとのこと。

この質問の後、質問者たちは、盾を持てる上に、Dueling styleのダメージ増加がボーナスアクションの攻撃にも乗るとかおかしいだろ、俺はこんなルール無視して、片手で扱っている時はボーナスアクションを得られないようにするぜ!とか盛り上がっていました。気持ちは分からんでもないです。



Shillelagh

ShillelaghをQuarterstaffに唱えると武器のダメージダイスが1d8になりますが、ボーナスアクションによる攻撃のダメージは1d4のまま変わりません。




現時点ではこんなところでしょうか。
Polearm Master以前に、リーチ武器にもいくつかQ&Aがあるのですが、それは気が向いたら別の記事で。



Question
If an AoO occurs just before the trigger, how does a Qtrstaff work with Polearm Master? Aren't they out of reach? @JeremyECrawford
Answer

Question
@JeremyECrawford does a player using the polearm master feat add strength to the damage roll of the bonus attack?
Answer

Question
@JeremyECrawford Polearm Master question 1: Description says reach weapons and includes quarterstaff, which does not have reach. Error?
Answer

Question
@JeremyECrawford Polearm Master question 2: Does feat apply when using quarterstaff one-handed with shield, or only two-handed? Thanks!
Answer


Question
@JeremyECrawford If I cast Shillelagh on my quarterstaff and have Polearm Master feat, does the bonus attack deal d4 or d8?
Answer