2018年4月22日日曜日

[DnD5e] Leomund's Tiny Hut

3レベルスペル Leomund's Tiny Hut のQ&Aをまとめました。



Leomund's Tiny Hut の効果そのものについては、ルールブックを参照してください。なお、2017年10月のSage Advice Compendium には、この呪文に関する補足はないので、D&D 5版のCo-designerであるJeremy CrawfordのTwitterアカウント(@JeremyECrawford)やその他関係者の発言をまとめています。


外側からのドラゴンブレス(呪文でも魔法的な効果でも物体でもないもの)は通過するか?
 ⇒ドラゴンブレスはTiny Hutが存在しないかのように通過する


Tiny Hutの形状は?(床はあるか?)
 ⇒Tiny Hutに床はある
    ※ 「呪文の描写にドーム(丸天井)と書いてあるから床はないと言ったが…スマン、あれは嘘だった。
      射程に半球と書いてあるから床はある」と言いたいらしい



中から外に矢を撃てるか?
 ⇒中から外に出られるのは、"移動"(move)するとき。矢を撃つのは移動ではない(という意図で書いたよ!)

Tiny Hutはダメージを受ける?
 ⇒ダメージは受けないよ!



中で料理用の火を焚いたら煙は中にこもるか?
 ⇒呪文を唱えた時には存在していなかっただろうから、通過できないと思うよ!