2016年7月23日土曜日

[DnD5e][Q&A] SpellをReadyして次のターンまで使用しなかった場合、スペルスロットは消費されますか?

D&D 5版のCo-designerであるJeremy CrawfordのTwitterアカウント(@JeremyECrawford)での発言を元にしたルールに関するQ&Aです。

ReadyアクションでSpellをReadyしたけれども、トリガーの条件を満たさなかったり、トリガーを無視したりして、次の自分のターンまでにSpellを使用しなかった場合、スペルスロットは消費されてしまうのでしょうか?

※この質問はSage Adviceに掲載され、次のターンの開始時に呪文は失われる、となりました。

以下は過去ログとして残しておきます。

PHB 193ページに書かれている通り、SpellをReadyすると、詠唱自体は完了し、後はSpellのエネルギーを解き放つだけ、という状態になります。なので、もはやなかったことにはできません。

Jeremyは、自分がDMなら、と前置きした上で、次のターンもアクションを使ってSpellのReady状態を保つことを許すよ、と回答。

自分がDMなら、と前置きしたのは、ルールとして明確に規定するつもりはない、という姿勢の現れなのでしょうか。


Question
@JeremyECrawford Ready: can spell only be held until start of my next turn? If trigger never happens or is ignored, is the spell slot used?
Answer